So-net無料ブログ作成
検索選択

【武蔵小杉駅】東急線とJR横須賀線の乗り換え最短ルート [偽ハマっ子奮闘記]




武蔵小杉駅での東急線JR横須賀の乗り換えは、とにかく遠くて時間がかかりますよね。
乗り換えた事のある人なら、よくお分かりかと思います。
あれを同じ駅名での乗り換えと言っていいのか、疑問を持った方もいらっしゃるかと思います。

さて、この先ですが、僕は東急東横線ユーザーなので、東急線からJR横須賀線方向の目線で書き進めて行きます。
ご了承下さい。

東急線からJR横須賀線への乗り換えですが、従来の乗り換えだと、改札を出て、エスカレーターを登り、JR南武線の改札をくぐって、南武線のホームを縦断してから地下道に入り、地下道をぐんぐん歩くルートになります。
このルート、急ぎ足気味の僕の足だと、東急線の改札 to 横須賀線ホームで10分はかかります。
さらに通勤ラッシュの時間帯は、特に南武線ホーム上での人混みが多くて、なかなか思ったように前に進めず、余計に時間がかかってしまいます。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

そこで、皆さんにこっそり、最短ルートの乗り換え方法をお教えします。
このルートだと、僕の足で、東急線の改札 to 横須賀線ホームを7分で移動出来ます。
一番早くて6分で歩けた事もあります。
では、早速順路をお教えしましょう。

武蔵小杉01.JPG

東横線・目黒線のホームを降りたら【南口】へと向かいます。

武蔵小杉02.JPG

南口には「JR線の乗り換えは反対側です」と大きく書かれていますが、この南口の改札を出ます

かしこい旅、エクスペディア

武蔵小杉03.JPG

改札を出たら左手、【南口2】のららテラス方面に向かいます。

武蔵小杉04.JPG

南口2を出ると、ららテラスの入口があります。
そこを左に曲がって、ららテラスの壁沿いに進みます。

武蔵小杉05.JPG

ららテラスの角まで来るとバスターミナルがあります。
さらにららテラスの壁沿いに右手方向、写真赤矢印方向に進みます。

武蔵小杉06.JPG

すると交差点に出ます。
道路向かい側の左が foodium になっている交差点です。
これを foodium 側に渡ります。
信号の状況次第で先に左側に渡っても、先にまっすぐ進んでから左側に渡っても、経験上大した差はありません。
逆に、ここで foodium 側に渡っておかないと、この先の信号で無駄に足留めを喰らう可能性が出て来るので、ここで渡っておく事をオススメします。

foodium 側に渡ったら、上の写真の赤矢印方面に進みます。
木々が生い茂った遊歩道をどんどん進んで行きます。

JAL日本航空 JMB WAON

武蔵小杉07.JPG

すると再び交差点にぶつかります。
左前方にリッチモンドホテルがある交差点です。
この信号をリッチモンドホテル側に渡ります。
ちなみに、この通りは綱島街道で、かなりの交通量があります。

武蔵小杉08.JPG

渡ったら、リッチモンドホテルの右脇にある細い歩道に入ります。
この細道はあまり目立たないのでわかりづらいかも知れません。
しかも、こんな細道入って行って大丈夫なの?と不安に思ってしまうくらいの歩道ですが、大丈夫です。
安心して進んで下さい。

武蔵小杉09.JPG

細い歩道を道なりに進んで行って、歩道を抜けると写真の場所に出ます。
ここ、もうJR横須賀線の【新南口】です。
出て左に進むとJR横須賀線の改札があります。

武蔵小杉10.JPG

こちらがJR横須賀線の改札です。
改札を入ってすぐ、左側にあるエスカレーターを上がれば横須賀線のホームです。

高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧

再度言いますが、僕の足で7分で歩けます。
途中にある信号機のタイミングが良ければ6分で歩ける事もあります。
歩いている人が少ないのでラッシュ時間の行列にやられる事もありません。

ただ、外を歩くルートなので、雨が降ると濡れます。
そのようなリスクは伴いますが、特に帰りに効果が発揮されます。
横須賀線から東急線での乗り換えで、このルートを歩くと、乗り換え案内などで示される電車の1本前に乗れたりします。

ちなみに、途中に出て来たららテラスがオープンしている場合はららテラスを突き抜けても良いです。
雨が降っている場合、ららテラスを抜けると少しは雨を避けられます。
ららテラスを突き抜けた場合は、道路に突き当りますので、左手に進むと foodium がある交差点に出ます。

急な出張も安心サポート!TRIPSTAR

今回のルートの地図を下に貼っておきます。
赤の線が紹介した最短ルートです。
青いルートは従来の乗り換えルートです。

武蔵小杉map.JPG

外を歩きますし、案内板が一切ないので初めて歩く時はちょっと難しいかも知れませんが、一度歩いて覚えてしまえば楽勝で歩けます。
ぜひ天気の良い日に試してみて下さい。

また、途中でららテラスやグランツリー武蔵小杉に寄ったりする事も出来ますよ。



●ホームページへ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域