So-net無料ブログ作成
検索選択

【宮城/仙台】無尽蔵 せんだい家「鶏がら醤油らーめん+味玉」 [ラーメン]



071030せんだい家.jpg

偽ハマっ子 in SENDAI!!!

今年も再び杜の都、仙台へと行って参りました。
もちろんプライベートではなく、仕事ですが( ̄▽ ̄;)

さっ、そんな訳で、出張先でラーメンを食べるのが僕のモットーとなりつつあるので、もちろん今回もラーメン食べて参りました。
先ずは、前回も訪れている、仙台駅の駅ビル1Fにある「無尽蔵 せんだい家」です。
駅の中にあるラーメン屋さんなれど、麺がしっかりとしていて、かつスープもおいしいので、なかなか僕としては気にっているお店です。

今回食べたのは、「鶏がら醤油らーめん
で、開店直後に入ったからなのか、常時なのか、はたまたそれ以外の理由なのかは定かではありませんが、なんと!味玉が無料サービストッピングしてくれちゃいました。
なので、写真のラーメンには3つもの味玉がどどどんっ、と乗っかっている訳です。

鶏がら醤油のスープは、醤油の味自体はさっぱりしたスープでした。
しかしながら、鶏がらのコクが非常にほどよく、さっぱりながらもコクがあると云う、そんなスープでした。

味玉も半熟加減が良く、とってもおいしかったです。
サービスで入れてくれてありがとう!
そんな思いでした。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【横浜/小机】浜っ子らーめんセンター東方店「タンタン麺」 [ラーメン]



071023浜っ子らーめんセンター.jpg

第三京浜の港北ICを降りたらすぐのところにあるラーメン屋さんです。
その名も、「浜っ子らーめんセンター東方店」と、ちょっと長い名前のラーメン屋さんです。

横浜なので、浜っ子。
直球勝負なネーミングです。

さて、今回はこのお店で「タンタン麺」を食べてみました。
写真のラーメンがその“タンタン麺”です。

たまごとニンニクと辛さ。
ごく一般的に言うところのタンタン麺ですね。
僕のよく行くお気に入りのラーメン屋さんVersionWで言うところのニセタンタンメンというヤツです。

辛さは思った程ではありませんでした。
ただ、かなりニンニクが強いです。
食べ終わったら口の中がニンニクでいっぱい!いっぱい!って感じになってしまいました。
食後に商談がある人には、とっても危険です。
ご注意を。

そうそう。
このお店、タバコの煙が嫌な感じに漂ってました。
あまり換気がよろしくないようです。
タバコの匂いがプンプンして来るので、嫌煙家には厳しい環境です。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京/新宿】天下一品「こってり中華そば」 [ラーメン]



071019天下一品.jpg

saku sakuの黒幕大先生も大好きだと言う「天下一品」です。
有名なので知っている人も多いかと思いますが、「てんいち」と略されて呼ばれ愛されているお店です。
今回はその「てんいち」の歌舞伎町に行って来ました。

写真のラーメンは、その「てんいち」のスタンダードなラーメン、「こってり中華そば」です。
みるからにどろっとしたスープは、超こってりのとんこつスープです。
この超こってりのスープは、他ではなかなか味わえない絶妙な味だと思います。

でも、超こってりが好きでない人は、悪いことは言いません、よした方がいいです。
要は、かなり好き嫌いがわかれる代物だと言う事です。
ハマる人は、この味のとりことなる事間違いなしです。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【横浜/新羽】麺唐「地獄ラーメン二丁目」 [ラーメン]



071015麺唐.jpg

横浜市営地下鉄の新羽駅と北新横浜駅の中間にあるラーメン屋さん、「麺唐」に再び行って参りました!

今回はちょっと趣向を変えて辛いラーメンにチャレンジ。
その名も「地獄ラーメン二丁目」…。
なかなかイキなネーミングですね。

写真で見て頂ければわかるように、血の池地獄かのような赤いスープ
これは辛いだろう!
と思って食べてみると。

うん。

僕の感覚では思った程辛くはなかったかな。
もっとも辛いモノ好きな僕にとっての辛さの指標なんつーものは、普通の人には全然意味をなさないかも知れませんが。
まあ、辛いモノが好きな人じゃなければあえて手は出さない方がいいかと、そう思います。

辛さの元は豆板醤。
家系ラーメンのいわゆる“とんこつ醤油”がベースになっていて、そこに豆板醤を入れて辛さをつける、と云った感じですね。
肝心の味の方は、ベースのとんこつ醤油がおいしいので、辛くなってもおいしいものはおいしかったです。
個人的にはもっと辛くても大丈夫だと思うので、今度はもうちょっと上にチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、丁目表示は辛さのレベルを表していたりします。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京/新橋】恵比寿天下一「味噌タンメン」 [ラーメン]



071013恵比寿天下一.jpg

新橋にあるのに“恵比寿”とはこれ如何に?

なんつー疑問もありますが。
今回は新橋にあるラーメン屋さん「恵比寿天下一」です。

今回頼んだラーメンは、味噌タンメン」
750円です。

入った時、ちょうど夕飯時だったので、意外に混雑してはいたのですが、注文してからラーメンが出てくるまでかなり早かったです。
これにはびっくり。
思わず「え?もう?」って思ったほど。
でも、この早さはいい感じです。

肝心の味の方は、味噌味がしっかりとした味噌味で、口当たりと風味が良く、おいしかったです。
そして、ゴマがちりばめられていて、このゴマがこの味噌とマッチしていて、いい感じのアクセントになってました。
さらに、写真を見て頂ければわかるように、たくさんの野菜も健康的でステキです。

ただ、残念なのは、このお店、タバコ臭いです。
かなり。
居酒屋に近いタバコ臭です。
テーブルに銀色の灰皿が大量に置かれているのにはヒキました。
味は確かなだけに、残念!のひとことです。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【横浜/大倉山】壱鵠堂「黒味噌玉子」 [ラーメン]



071010壱鵠堂.jpg

環状二号線沿いにある「壱鵠堂」、第3弾です。
新横浜から行くとドンキホーテの先にあるラーメン屋さんです。

今回は「黒味噌玉子」を食べてみました。
写真のラーメンがソレです。

どーです。
黒いでしょう。
スープがどす黒いでしょう!

この色のインパクトはすごい物があります。
麺は見えないし。
すくってみると麺も黒く染まってるし。

味は、ちょっとしょっぱい味噌味、と云ったところでしょうか。
僕の舌でもって推測するに、この黒いのはイカ墨だと思います。
そのイカ墨の塩っ気が、このしょっぱさを出しているのだろうと思います。
ま、あくまでも僕の舌を信じるならば、ですが。

とは云え、味はそんなに悪くはありませんでした。
面白さ半分で食べてみるといいかも知れません。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【平塚市/平塚】松壱家「味噌ラーメン」 [ラーメン]



071005松壱家.jpg

偽ハマっ子 in Hiratsuka!!!!!

平塚のラーメン屋さんです。

♪ひ~らひらひら平塚に、舞い降りた、舞い降りた、オレの織姫がぁ~♪

と言う歌で有名な平塚です。
え?
そんな歌知らないって?
…すみません、saku sakuネタでした。
そのものズバリ、平塚のうた。
サクサカーの人にしかわからないんだろうなぁ~

そんな事はさておき、平塚の駅前にある「松壱家」と言うラーメン屋さんに入ってみました。
「松壱家」と言うネーミングからも想像出来る通り、いわゆる家系ラーメンのお店でした。

今回頼んでみたのは味噌ラーメン」で、写真のラーメンがそれです。
見た感じ、純粋なとんこつラーメンのようなスープの色ですが、ちゃんと味噌の味がしました。
ちなみに、味噌ラーメンと言っても、家系なのでとんこつが入ってます。
要は、味噌とんこつと言ったところです。

スープは、どちらかと言うととんこつの味が強いかな?
とんこつの味の後に、味噌の風味が漂う、と言ったそんな感じです。
ちなみに、麺の硬さ、味の濃さ、油の多さなど、細かな注文も可能です。
僕はいつもの通り、麺硬めでオーダーしました。

おもしろかったのは、トッピングの玉子。
普通の味付け玉子とかではなく、なんとうずらの卵なんです。
ぷちっとした食感は、なかなかたまらないものがありますね。
ラーメンとうずらの卵、悪くない組み合わせです。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京/市ヶ谷】百舌「味噌らーめん+のり」 [ラーメン]



070930百舌.jpg

僕はここの味噌らーめんが大好きで、市ヶ谷近辺でのお気に入りとなっています。

そんな「百舌」味噌らーめんに、「のり」トッピングしてみました。
そして出てきたのが、写真のラーメンです。

のりが…。
ノリがっ!

すごいです。
計8枚も乗っかって来ちゃいました。
器の約半分、180℃をのりが覆ってます。

濃くて芳醇な味噌らーめんに、のりをトッピングするとこうなります、と言うレポートでした。
再三言うようですが、僕はここの味噌らーめんがだぁい好きです!

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【横浜/大倉山】壱鵠堂「鶏ねぎ香味つけ麺」 [ラーメン]



070929壱鵠堂.jpg

環状二号線沿いにある「壱鵠堂」、第2弾です。

そして、今回は、なんと!
期間限定モノです。

写真のラーメンがそれなんですが、コレ、「鶏ねぎ香味つけ麺」と言います。
そう。
つけ麺なんです。

タレは、醤油ダレ
これに鶏肉と、ねぎがたっぷり入ってます。
鶏肉もやわらかく、ねぎの風味も良く、なかなかイケてました。

麺は結構ボリュームがあって、これだけでお腹いっぱいになりました。

ちなみに、右手奥にあるのは、そば湯、ならぬ、ラーメン湯。
要はそば同様、余ったつけダレに注いで、ぜひお飲み下さい、と。
そーゆー事です。
なかなか心憎い、おもしろいアイデアだなぁ~、と思いつつ、完食させて頂きました。

★お店の詳細は食べログで



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【北海道/札幌】すみれ 札幌すすきの店「味噌ラーメン」 [ラーメン]

JAL 日本航空

070918すみれ.jpg

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!!!

ここ数年、毎年の様に札幌出張に来ている訳ですけれども、実はまだあの有名なすみれに行った事がありませんでした。
なので。
満を持して行って参りました!
いざゆかん!すみれへっ!

念願のすみれなので楽しみにラーメンを注文
で、出てきたラーメンが写真のラーメンです。
すみれと云えば、やはり味噌ラーメン」です。

油の膜がスープを覆い、これが熱を逃がさないのでかなり熱いです。
火傷に注意です。
特に“きゃっつ・たん”──猫舌の人は要注意です。

味は、濃厚な味噌味
と言ってもしつこくはなく、どちらかと言うと口に入れた瞬間瞬間の味噌の味を楽しむ、と言った感じの味噌ラーメンでした。
後味がとことん残る、と言った風味はあまり感じられませんでしたが、これは多めに入ってる油が一因だと思います。
でも、先ほど書いたとおり、瞬間の味がおもしろいように「味噌!」なので、これはこれで非常においしいです。
それと、小さく刻まれたお肉も、この味噌スープに合っていておいしかったです。
有名なだけあります。
うん。
おいしかったです。

そんな訳で、欅と共に、札幌に訪れた時は一度は行っておくことをオススメするラーメン屋さんです。
どちらも有名な札幌のラーメン屋さんですが、すみれと欅とでは、明らかにスープのコンセプトが違うのでどちらも味わっておくと札幌の味噌ラーメンの奥深さがわかるんじゃないでしょうか。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

タグ:ラーメン
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理