So-net無料ブログ作成

【青森県/青森】十三湖本家しじみらーめん「特製しじみらーめん[しお味]」 [ラーメン]



070903しじみ.jpg

偽ハマッ子 in AOMORI!

今回は本州最北端、青森県のラーメン屋さんに突撃です。
しかも珍しい、しじみを使ったラーメンを食べて来ました。
しじみを使ったラーメンは、なかなか味わえるもんじゃないと、そう思います。

で、そんなしじみラーメンを食べる事が出来るお店の名前は「十三湖本家しじみらーめん」
まさにしじみを売りにしたネーミングです。
このお店は青森県は青森市にあります。
最寄り駅は青森駅ですが、歩くにはちょっと距離がありますのでご注意を。

さて、そんなお店で今回食べたのは、「特製しじみらーめん[しお味]」です。
写真のラーメンがまさにそれです。
どーですか!?透き通った塩味のスープに、どどーんと盛られたしじみの数々。
さらにはたくさんのわかめもトッピングされていて、まさに海の幸、いや、湖の幸が満載、と云った感じです。

このしじみは、屋号にもある通り、十三湖産のしじみ貝を使っているそうです。
しじみは肝臓に良く、癌予防、さらにはダイエットにも効能があるそうです。
まあ、ラーメンにしては、ヘルシーなものではあると思います。

肝心の味ですが、スープは塩味にしじみのダシが効いていて、意外とおいしかったです。
物珍しさで食べては見たものの、そんなに悪くない、と云った印象です。
まあ、ネタ作りに一度は食べてみてもいいんじゃないでしょうか。

塩味以外にも、しょうゆ味、味噌味もありました。
でも、お店的には塩味がオススメのようです。
ちなみに、しじみの貝は、別に貝入れを渡されるので、食べ終わったらそちらへポイポイっと投げ込んで行きましょう。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京/四ッ谷】きなり屋「味噌玉子」 [ラーメン]



070828きなり屋.jpg

四ッ谷駅近くにある「きなり屋」です。

この“きなり屋”、駅の近くかつ大通りからすぐ、と云った立地なんですが、ちょっと奥まった感じに店を構えてまして。
しかも、入口が狭い。
要は、店舗が細長いんですね。
そんな訳で、注意深く探さないと発見出来なかったりする可能性があります。
もし行かれる方がいらっしゃったらご注意を。

さっ、そんな「きなり屋」で食べて来たのは、写真のラーメン、「味噌玉子」です。
味噌ラーメンに玉子をトッピング、と。
もう、見たまんまです。

肝心のお味の方ですが、これが味噌が濃いこと、濃いこと。
もうね、濃い味大好きな僕にとってはヨダレじゅるじゅるもんでした。
濃い味でしかも味噌味が好きな僕としては、もう大好きな部類です。
しかも、青ネギがたっぷり乗っかっちゃったりなんかしちゃったりなんかして。
この豪快さ、いいですね。
気に入りました。

玉子の味付けも濃く、全体的にパンチが効いた味に仕上がってマス。
個人的には玉子の味付けはそんなに濃くなくてもいいかなぁ~、とも思ったりもします。
まあ、味覚は人それぞれ、味の好みも人それぞれ、そんな訳で、僕の意見は参考までにお願いしますね。

他にも焦がし醤油ラーメンなんて云うのもあるようで。
こちらもちょっと気になったので今度チャレンジしてみようかと思ってます。



タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京/水道橋】尾道ラーメン 麺一筋「魂のラーメン」 [ラーメン]



070819麺一筋.jpg

水道橋駅から歩いて5分くらいのところにあるラーメン屋さん「尾道ラーメン 麺一筋」に行ってみました。
そして、そのお店で食べたラーメンが、写真の「魂のラーメン」です。

「魂のラーメン」は、通常のラーメンよりもトッピングが豪華なのが特徴です。
ぶ厚いチャーシューが3枚と、半熟の煮玉子が入っています。
チャーシューも煮玉子もよーく味が付いていておいしかったです。
これだけで「魂のラーメン」を頼む価値はあるでしょう。

ちなみに、このお店は麺が選べます。
太麺と細麺。
僕は太麺の方が好きなので迷わず太麺をチョイス。
さらに麺は固めで。

スープは醤油味ベースですね。
そして、瀬戸の海で獲れた小魚をダシとして使用しているそうです。
このダシがいわゆる尾道ラーメンってことでしょうね。
うん。
これはこれでおいしかったです。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【横浜/大倉山】横濱家「冷やし坦々麺」 [ラーメン]



070808横濱家.jpg

トレッサ横浜の前にある「横濱家」に再度行って来ました。
そして、今回食べたのは、「冷やし坦々麺」です。

夏まっさかり。
毎日暑い日が続いてますが、そんな暑い夏に食欲がそそられる“辛い”モノ。
そして、“冷やし”と来たら最強でしょう、と。
見た目もおいしそうだし、本当に食欲がそそられます。

味はいわゆる坦々麺を、冷やし中華バージョンにしたような感じ。
坦々麺の味としては、若干酸味があるかなぁ、と思いました。
個人的には酸味よりも、ゴマの風味が濃い方が坦々麺としては好きかな、と思うのですが…。

そんな感じで、ラーメンでも涼を求め、冷やされた坦々麺を食してみました。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京/水道橋】虎ジ「味噌らーめん」 [ラーメン]



070805虎ジ.jpg

水道橋駅近くのラーメン屋さんです。
その名も「虎ジ」
会社の人から教えて貰って行ってみたのですが、これが予想以上によかったです。

今回食べたラーメンは、写真の「味噌らーめん」
やっぱり味噌好きとしは、まずは味噌らーめんから試さないとね!
ちなみに、麺の量は“中盛り”です。

で、この味噌らーめん、スープが濃厚かつ味噌の風味も良く、まさに僕好みでした。
写真で見ても、その濃厚さがスープの色に出ているようですよね?
濃い味好きの方には良いと思います。

ただ、味覚は人それぞれなので、僕の意見は参考までにお願いします。
でも、結構リピーターさんが多いみたいですよ♪

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【横浜/新羽】バーミヤン「ごま味噌坦々麺」 [ラーメン]



070804バーミヤン.jpg

超有名な中華ファミリーレストラン「バーミヤン」新羽店「ごま味噌坦々麺」を食べて来ました。
新羽店は横浜市営地下鉄の新羽駅を降りたらすぐの所にあります。
クリエイトの上です。
駅前ですごく目立つので土地勘のある人は知っているとは思いますが。

ちなみに、新羽駅は地下鉄の駅なのに地上に出ています。
しかも高架です。
いらないかも知れませんが、プチ新羽情報でした。

さて、バーミヤンのごま味噌坦々麺は、写真で見て頂ければわかるように、白ゴマがベースとなった坦々麺でした。
そんなに辛くはないですが、しっかりとした辛さはあります。
そのまんまのゴマも上に乗っていて、ゴマの風味も良く個人的にはおいしい方だと思います。
さすが中華ファミリーレストラン。
あなどれませんね。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理