So-net無料ブログ作成

【東京/市ヶ谷】百舌「醤油らーめん」 [ラーメン]



070801百舌.jpg

市ヶ谷でのお気に入りのラーメン屋さん「百舌」で、今回は「醤油らーめん」を食べて来ました。
百舌に行くとついついお気に入りの味噌らーめんを頼んでしまうので、今日は思い切って醤油にしてみた次第であります。

で、写真のラーメンがその醤油らーめんでございます。
パッと見、塩ラーメンの様ないでたちですが、ちゃんとした醤油味のラーメンでした。
ただ、いわゆる純粋な醤油味ではなく、魚系の味がしました。
もちろんそれが悪いと云う事はなく、醤油と魚系の味がうまく融合されておて、おいしいスープになっていました。

でも、やっぱり個人的には味噌らーめんがオススメですね。
まあ味覚には人それぞれ違うモノがあるので何とも言えませんが。
なので、僕の意見はあくまでも参考までにお願いします。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京/水道橋】つけめん屋やすべえ「辛味噌つけめん」 [ラーメン]



070728やすべえ.jpg

2度目の「つけめん屋やすべえ」です。
水道橋にあるお店です。

今回は「辛味噌つけめん」中盛りにしてみました。
夏なんで、ちょっと辛い物で食欲を付けようかと思いまして(^-^;

前回は辛味つけめんの大盛りを頼んでみましたが、大盛りはあまりにも量が多い、と云うことで、今回、量は中盛りにしてみました。
ちなみに、普通盛りでも、中盛りでも、大盛りでも料金は同じです。
特盛りもありますが、そちらは100円増しとなります。

肝心のお味の方ですが、スープは味噌味ではありますが、かつお風味がかなり効いています。
味噌よりもかつおの方が強いですね。
でも、それはそれでまあまあおいしかったです。

辛さはそんなに辛い方ではありません。
でも、後からピリリと辛さが来ます。

個人的には前回食べた辛味つけめんよりも、今回の“辛味噌つけめん'''の方が好きかなぁ。
そんな所です。
とは言え、味覚は人それぞれだと思いますので、僕の意見は参考までにお願いしますね。

★お店の詳細は食べログで



タグ:つけ麺
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【静岡/御殿場】WASABI「御殿場らーめん チャーシュー麺」 [ラーメン]



070722WASABI.jpg

偽ハマっ子 in GOTENBA!

静岡県は御殿場へ行って来ました。
目的は御殿場プレミアムアウトレット。
初めての突入です。

いやぁ、プレミアムアウトレット、でかかったですねぇ~。
やたら滅多らに広くて、一周まわるだけでかなりの時間と労力を費やしました。
でも、なかなか色んなお店が入っていて楽しかったですね。
うん。

さて、そんな御殿場プレミアムアウトレットでもラーメンを食べて参りました。
と言うのも、アウトレット内のフードバザーなるフードコートの中に御殿場らーめんなるモノを発見してしまったもんで。
こりゃあ食べなきゃいけないぞ、と。
そーゆー訳です。

その御殿場らーめんなるものがあったのは、フードバザー内のWASABIと云うお店。
ラーメン以外にもそばなど置いてある、いわゆる麺処っちゅーやつですね。

でもって、肝心の御殿場らーめんはチャーシュー麺のみの販売だそうで。
っちゅーことで、自動的に「御殿場らーめん チャーシュー麺」を注文。
そして、出てきたのが写真のラーメンです。

透き通った醤油スープ。
ストレート細麺。
そして、メンマと薄く大きなチャーシュー。

んー。
一言で言うならば、“学食のラーメン”?
そんな印象でした。

まぁね、決してまずい訳ではなく、かと云って超美味でもなく。
言うなれば、可もなく不可もなくと云った微妙なラインと言えるでしょう。
まぁ、こーゆー大きなモール内のフードコートの中で食べるラーメンと言ったら一般的と云った感じです。

ところで、どこを以って御殿場らーめんだったのでしょう?



タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【横浜/新羽】麺唐「のりラーメン」 [ラーメン]



070721麺唐.jpg

横浜市営地下鉄の新羽駅と北新横浜駅の合間にあるラーメン屋さん、「麺唐」に再度お邪魔しました。
前回は、味噌ラーメンを食べていたので、今回はスタンダードなラーメンを…。
と、思いつつ、せっかくなのでのりをトッピングしてみました。

そして出て来たのが、写真の「のりラーメン」です。
ん~、こりゃまた写真がうまく撮れました!
今見てもめちゃくちゃおいしそうではありませぬか!

実際、食べてみるとおいしかったです。
スープはとんこつ醤油で、ちょいこってりな感じです。
でも、じぇんじぇんしつこくなく、ペロッといけちゃいます♪

のりもパリパリでおいしかったですし、スープにひたして食べるとスープの味と相まってこれまたおいしいです。
ああ、なんだか写真を見ていたらまた食べに行きたくなって来ちゃいましたよ~。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京/汐留】喜多方ラーメン小法師「味噌ねぎラーメン」 [ラーメン]



070720小法師.jpg

汐留の汐留CityCenterに入っているラーメン屋さん「喜多方ラーメン小法師」「味噌ねぎラーメン」です。
以前食べたことのある喜多方味噌ラーメンにねぎがたっぷり乗っかったモノです。

写真で見ると一見辛そうに見えますが、辛さ自体はそーでもないです。
ねぎの風味と、味噌、そしていい感じに味付けされたチャーシューがからみあっておいしかったです。

もうこのお店には何度も足を運んでいますが、リーズナブルでかつおいしいラーメンが食べられるので、汐留の中では僕のお気に入りの一店となっていたりします。

ちなみに、汐留CityCenterの中のお店ではEdyで♪しゃりら~んと支払いが出来るお店が多いです。
もちろんこのお店、小法師でもEdy支払い可能です。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福島/会津若松】旬の蔵「味噌中華そば」 [ラーメン]



070719旬の蔵.jpg

偽ハマっ子 in AIZU!!!!!

さぁ!
今回は白虎隊で有名な会津若松のお店です。
会津磐梯山でも有名な会津若松のお店です。
会津鶴ヶ城でも有名な会津若松のお店です。

そんな訳で、会津若松市内にある「旬の蔵」と云うお店でラーメンを食べて来ました。
このお店は、会津若松駅の隣の駅、七日町駅が最寄になります。
ちなみに、“七日町”と書いて「なぬかまち」と読みます。
会津豆知識です。

さて、そんな「旬の蔵」で食べて来たのは、写真のラーメン「味噌中華そば」です。
見ての通り、野菜たっぷりで麺が見えません。
野菜たっぷりなのは、個人的には好きです。

味噌スープの方は、ちゃんと味噌の風味が良く出てるスープでした。
決して濃い味噌味ではないのですが、濃い味好きな僕としてもおいしい方に属するスープでした。
そんな一杯でした。

最後にいつも書いてますが、味覚は人それぞれなので、あくまでも僕の意見は参考までにお願いします。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【栃木/佐野】佐野SA上りレストラン「佐野角煮ラーメン」 [ラーメン]



070718佐野SA.jpg

今や有名となった佐野ラーメンを食べて参りました。
食べた場所は、東北自動車道上り線佐野SAにあるレストランです。
単なる“佐野ラーメン”というのがメニューになかったので、「佐野角煮ラーメン」を頼んでみました。
写真のラーメンがそれです。

スープはものすごくあっさり、さっぱりとした醤油味でした。
今まで食べて来たラーメンの中で、かなりのあっさり度です。
濃い味が好きな僕にはちょっと物足りませんでした。

麺は太麺の平打ち麺
たぶんこれが佐野ラーメンの特徴とも言える麺だと、独断と偏見で決めされて頂きました。

角煮は、角煮っぽい味の濃さと食感で、これはこれでおいしかったです。
でも、やっぱりスープがあっさりし過ぎていて、個人的にはイマイチだったかなァ。
とは言え、味覚は人それぞれなので僕の意見は参考までにお願いします。

なお、このラーメンを食べるには東北道の上り線を利用しないと食べれません。
ある意味レアです。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【埼玉/蓮田】蓮田SA下りレストラン「みそチャーシュー」 [ラーメン]



070717蓮田SA.jpg

東北自動車道下り線蓮田SAにあるレストランで食べたラーメンです。
今回食べたのはみそチャーシューです。
写真のラーメンがそれです。

味はいたってシンプルな味噌味でした。
まぁ、なんと言うか、良くあるような味噌味とでも言いましょうか…。
なので、悪くはないです。
でも、感動もないです。

ただ、チャーシューの量は予想以上に多かったです。
しかも厚い。
なかなか食べ応えがありました。

最後にいつも書いてますが、味覚は人それぞれなので僕の意見は参考までにお願いします。
それから、このラーメンは東北道の下り線を利用している人しか食べられません。
ある意味レアです。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【札幌/すすきの】欅「バターコーン」 [ラーメン]

JAL 日本航空

070713欅.jpg

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!

札幌のラーメンで、有名なお店と言えば「欅」(けやき)
ガイドマップにも常連の超有名店です。

っつー訳で、懲りずに今回もまた欅突入です。
これで3度目の欅になります。

前々回は、普通のみそラーメンを食べ、前回は辛いラーメンというのを食べました。
そこで今回は、「バターコーン」にチャレンジです。
あえて高カロリーなものにチャレンジするこのスピリッツが大切ですよね。

その高カロリー間違いなしのバターコーンが、写真のラーメンです。
バターは、既にスープに溶けていて、見た目ではわかりかねますが、食べた途端に口の中に広がるバターの香り。
こりゃたまりません。
しかも、濃厚な味噌味に、クリーミーなバターと来ちゃあ、相性が悪い訳がない!
さらに、そこへ必殺のすぅぃ~~とコーンのトッピングでぃ!
最強です。
本気でおいしかったです。
カロリーを気にしてる場合じゃなかったです。

ちなみに、今回も行列に並びました。
とは言え、行ったのが深夜0時過ぎだったので、20分待ち位で済みました。
もうちょっと早い時間だったらもっと時間がかかっていた事でしょう…。
行きたいと思っている方は、行列覚悟で行かれる事を心に刻んでおいて下さい。

★お店の詳細は食べログで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【札幌/中島公園】鴇の家「味噌ラーメン+特製味付けたまご」 [ラーメン]



070712鴇の家.jpg

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!!!

今回は地元の人がおいしいラーメン屋さんがある、と紹介されたので行ってみました。
その名も「鴇の家」
すすきのの中心街からはちょっと離れたところにあります。
どちらかと言うと中島公園の方が近いかな。

なんでも塩ラーメンがおいしい、との情報でしたが、札幌ラーメンと云えば味噌!
という頑なな意思があったので、味噌ラーメンを頼んでみました。
…ただ、味噌ラーメンが好きなだけだったりもしますが。

で、ついでに特製味付けたまごをトッピングしてみました。
それが写真のラーメンです。

肝心の味の方ですが、これが評判通りのおいしさ。
塩ラーメンがおいしいという事からなのか、味噌ラーメンではありますが、塩ベースっぽかったです。
塩ラーメンに味噌が加わったと云ったところでしょうか。
口当たりは塩のピリリとした感じがあり、その後味噌の香りが鼻をつきます。
これが、本当においしかったです。

トッピングのたまごは、スープの味を引き立たせる為か、思った程そんなに味が付いている訳ではありませんでした。

今度札幌に行った時にはぜひ塩ラーメンにチャレンジしてみようと思います!

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理