So-net無料ブログ作成
検索選択

【仙台/仙台】くろく「らーめん 黒」 [ラーメン]



081030くろく.jpg

偽ハマっ子 in SENDAI!!!

今回は仙台のちょっとお洒落なラーメン屋さんをご紹介。
仙台駅の東口にあるお店で、屋号を「くろく」と言います。

店内はダイニングバーのようで、落ち着いた雰囲気です。
黒を基調とした内装になっていて、店内の照明は薄暗く、色温度は低く設定されていて、赤っぽい電球色になっています。
ちなみに、色温度って云うのは……説明し始めると長くなるので、Wikipediaででも調べてみて下さい。

さて、そんなダイニングバーっぽいお洒落なラーメン屋さんで食べて来たラーメンはらーめん 黒」と云うラーメン。
“黒”は、特濃濃口醤油でスープが作られているそうで、濃い味の仕上がりになっているそうです。
ちなみにお値段は730円でした。

写真を見て頂ければわかる通り、“黒”と云うネーミングに負けないくらい、本当に黒いスープです。
麺は極太ストレート麺で、かなりコシが強いです。
もちもちした食感が楽しめます。
この麺に、結構濃い口の醤油味のスープがちょうどいい感じで絡んでいました。
たぶん麺が細すぎるとスープの濃さがくどく感じでしまう事でしょう。
そう云った配慮から、この麺を選んだんじゃないかなぁ、と想像出来ます。

ちなみに、写真左側にある四角い物体ですが、これはでっかいシナチクです。
かなり大きく、しかも歯応えがあります。
噛み切ろうとすると、歯に挟まってしまうんじゃないかとヒヤヒヤさせられるシロモノでした。
食べづらい事この上ないですが、面白いですね。

ちなみに、注文時に「ニンニク入れますか?」と、二郎系ラーメンのような問答がありますが、これは普通にニンニク入れる・入れないの選択が出来るだけですので、深い意味はありません。
もちろん二郎系ではない事は間違いないです。
ニンニクはお好みでどーぞ。

参考までに、「らーめん 白」と云うのもあり、そちらは純麗淡口醤油だそうです。

★お店の詳細は食べログで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: