So-net無料ブログ作成

【川崎/元住吉】家系ラーメン千家(濱壱家)「並ラーメンのり増し」 [ラーメン]



080426濱壱家.jpg

♪綱島街道(ツナカイ)を元住吉(モトスミ)すぎたら日吉の坂でダラダラ...

でおなじみの元住吉のラーメン屋さんです。
まさに、冒頭の歌詞にも出てくるツナカイ(綱島街道)沿いにあるお店です。
綱島街道(ツナカイ)を、元住吉(モトスミ)から日吉方面に進んで行くと、木月4丁目の交差点の手前にあります。

ちなみにさっきから出てくる略語、ツナカイとモトスミは、地元検定試験で出て来るので要暗記項目です。
他にもダイサン、カンニ、ガオカ、ノクチ、ニコタマ、ナカメなどなど、東急線沿線に住んでいる人は覚えておくにこしたことはないですヨ。
一応書いておくと、ダイサン(第三京浜)、カンニ(横浜市環状2号線)、ガオカ(自由が丘)、ノクチ(溝の口)、ニコタマ(二子玉川)、ナカメ(中目黒)です。
勉強になったかな?

さて、そんな事はさておき、元住吉のラーメン屋さんです。
屋号は「家系ラーメン千家」です。
たぶん。

と云うのも、お店の入口上にある看板には「千家」とでかでかと書かれているのですが、置き看板には「濱壱家元住吉店」なんて表記もあるんです。
なので、実際のところ良くわからないので「家系ラーメン千家(濱壱家)」とでもしておこうかと思います。
きっと、どっちも正解のような気もします。

今回、このお店で食べたラーメンは写真の「並ラーメンのり増し」です。
屋号からわかるように、もちろん家系ラーメンです。

写真を見るとあまりこってりしているように見えないスープですが、食べてみるとちゃんと家系ラーメンの濃い味がしました。
でも、濃い味ながらも、後味は意外とさっぱりしていて、とってもおいしかったです。
僕は好きですね、この味。

そして、のり増しを頼んだら、こんなにものりが!
器の約75%くらいをのりが囲んでいます。
圧巻です。
これだけのりが増されて650円と云う値段にも驚きです。
これはイイ!
イイぞぉ~!

それに、トッピングされて来た半熟玉子がまたおいしかった。
とろーりとした黄身が非常にデリーシャスでした。
このラーメンにぴったりとマッチしていました。
また行きたいと思えるお店です。

いつも書いてますが、味覚は人それぞれだと思っていますので、僕の意見はあくまでも参考までにお願いします。
でも、家系ラーメンが好きな方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

★お店の詳細は食べログで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0