So-net無料ブログ作成
検索選択

【東京/溜池山王】元祖札幌や「辛味噌ラーメン」 [ラーメン]



080414元祖札幌や.jpg

溜池山王にあるラーメン屋さんです。
「元祖札幌や」と云う、札幌ラーメンのお店です。

地下鉄の溜池山王駅、12番出口を登って、外へ出たら道の向こう側にあります。
入口はこじんまりとしていて、外観はちょっと古めのラーメン屋さん、と云った構えです。
でも、店内は奥行きがあり、意外と席も多かったです。

この「元祖札幌や」で食べたのは、やはり、札幌ラーメンと云えば味噌
ですが。
ちょっと気分的に辛い物を欲していたので、あえてオーソドックスな味噌ではなく「辛味噌ラーメン」を頼んでみました。

写真のラーメンがその「辛味噌ラーメン」です。
写真を見ると、一見、じぇんじぇん辛そうに見えないのですが……。
食べてみるとびっくりです。
辛いモノ好きな僕が食べても辛い!と思う程、辛かったです。
ピリリっと来る、パンチの効いた辛さです。

スープ自体は白味噌のまろやかな味噌味のようです。
でも、辛さがどんどん来るので、あまり味噌の風味を味わっている余裕はありません。

黒ゴマが散りばめられているのが健康に良さそうです。
が、やはり辛いのでそんな悠長な事を言っている場合ではなかったりします。

上に乗っている白ネギはしゃきしゃきとしていて、歯応えが良くおいしかったです。
さらに、野菜も豊富に入っていて、これもまたいい感じにお腹を満たしてくれます。
でも、やっぱり辛いです。

ちなみに、辛いのに慣れてくるとスープの旨味が感じられて来て、非常においしいスープだな、と思わせてくれます。
でも、そーですね、麺が今一歩ってところでしょうか。
あまりスープと絡んで来ない麺、と云う印象です。

スープは大変おいしかったです。
でも、麺はスープとは別の次元にいた、そんな感じのラーメンでした。
ちなみにお値段700円です。

★お店の詳細は食べログで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0