So-net無料ブログ作成

【青森県/青森】十三湖本家しじみらーめん「特製しじみらーめん[しお味]」 [ラーメン]



070903しじみ.jpg

偽ハマッ子 in AOMORI!

今回は本州最北端、青森県のラーメン屋さんに突撃です。
しかも珍しい、しじみを使ったラーメンを食べて来ました。
しじみを使ったラーメンは、なかなか味わえるもんじゃないと、そう思います。

で、そんなしじみラーメンを食べる事が出来るお店の名前は「十三湖本家しじみらーめん」
まさにしじみを売りにしたネーミングです。
このお店は青森県は青森市にあります。
最寄り駅は青森駅ですが、歩くにはちょっと距離がありますのでご注意を。

さて、そんなお店で今回食べたのは、「特製しじみらーめん[しお味]」です。
写真のラーメンがまさにそれです。
どーですか!?透き通った塩味のスープに、どどーんと盛られたしじみの数々。
さらにはたくさんのわかめもトッピングされていて、まさに海の幸、いや、湖の幸が満載、と云った感じです。

このしじみは、屋号にもある通り、十三湖産のしじみ貝を使っているそうです。
しじみは肝臓に良く、癌予防、さらにはダイエットにも効能があるそうです。
まあ、ラーメンにしては、ヘルシーなものではあると思います。

肝心の味ですが、スープは塩味にしじみのダシが効いていて、意外とおいしかったです。
物珍しさで食べては見たものの、そんなに悪くない、と云った印象です。
まあ、ネタ作りに一度は食べてみてもいいんじゃないでしょうか。

塩味以外にも、しょうゆ味、味噌味もありました。
でも、お店的には塩味がオススメのようです。
ちなみに、しじみの貝は、別に貝入れを渡されるので、食べ終わったらそちらへポイポイっと投げ込んで行きましょう。

★お店の詳細は食べログで



タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0